とてもクルマ屋とは思えない

ポルシェでサーキット、ランチアデルタ、ジープとか

買取一括査定の顛末

ホンダインサイトは結局買取屋に出した。

クルマ屋のくせに買い取ってもらうというのが、自分でも面白かった。別に買ってくれなくてもオークション出すからいいもんね〜、とは思っているんだけど、いざ査定となると値段交渉はなかなか難しい・・・。

その辺の雑感。

査定申込

頼んだのは楽天オートの一括査定。何社か呼ぶことができるが普通の人は3社で充分だろう。ここでは業界の噂や悪口を書きたくはないので(一応オレもクルマ屋なのだ)チョイスはお任せする。

ただし最初の1社で売る事は何としても避けたい。先を争って査定に来たがるのは一発目にキメるためだ。比較的、後の方がいい条件が出やすい。

(但し、あなたが一社目の押しをかいくぐりつつ、繋ぎ止めておくことができれば、の話だが)楽天オートの一括査定はソフトバンク系某社のものよりはイイ。

ポイントの件

私は実はマイラーでもある。

直接楽天オートに申し込んでも楽天ポイントを貰えるだろうが、さらにポイントサイトを経由すれば得だ。

 

楽天からは査定依頼+ 契約決定で1505ポイント

f:id:LooGoGo:20170608003615j:plain

今回はポイントタウンというサイト経由で申しこんだので35000ポイント、およそ1,750円相当、余計に貰った。楽天ポイントと合わせると、3,250円相当になる。

 

ポイントサイト(ポイントタウン)のポイント付与

f:id:LooGoGo:20170607233602j:plain

会員登録しておけば楽天オートでもカカクコム一括査定でもポイントサイト経由でポイントが貯まりマイルへ交換もできるし、現金にも電子マネーにも換えられるのだ。

 

はじめはサイトを経由するのを忘れやすいが・・

ポイント付与は買い物や外食やピザ宅配など、普段生活するうちに溜まるものも多い。特に高額品を買うとどーんと溜まるね。オレはヤフオク出品でも貯まるのでよく使う。

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

というわけで査定

真っ先に来たのはガリ○○、査定を含めて1時間ちょっと、値段は厳しい。オレは30万なら即決、といったのだが全然届かず、粘っていたがお引き取り願った。

ここで考える事は自分でAAに出した場合で、陸送費+出品料は必ず必要、+売れたら落札料もかかる。売れなかったらもう一回再出品して売れなくても+出品料と帰りの陸送代もかかる。その代わり売れれば消費税が貰える。 

勘案すると人気車や美車は強気でイケるのでAAが有利だろうか。高額車もAAの方がいい。時々跳ねるし。

しかしそれ以外の車の場合、必ず売れるという買い取り屋のチョイスもありだろう。出品表書いたり手配の手間もなく自宅に来てくれるし。でもあんまり安いとなあ〜。

f:id:LooGoGo:20170608020518j:plain

オーダーシートカバー一式付き(買った時からだけどね)

 

次に来たのはうさぎだ。なかなか厳しい金額を出してくれる。それでもガリさんよりは1万円いい。次も決まっていたのだが、結局ラビッ○に買い取ってもらうことにした。

 

なぜか。

ひとつはガリの時も文句言ったのだが、買い取ってから「見つけられなかった瑕疵があった場合」買取金額から値引くというのだ。 なんだそりゃ。何のために査定に来てるんだよ、それでもプロかよ。

オマケにガリの場合、それを担保する保険もあってw それが7500円ぐらいするというのだ。そんもんは絶対払わねえ、と言ったら査定に来た人は困っていた。

しかし現在、この制度?はどこも一緒のようである。*1 

確かに悪質な依頼者もいるから自衛手段ではあるが、うさぎさんは故意の不具合隠し以外はそれを行使しないと確約してくれたこと。

 

もう一つは、引き揚げの猶予を2週間以上待ってくれたこと。

コレは実際2週間の海外旅行直前に頼んだことも関係あるが、前日かみさんが使うとか、帰ってきた日にどうしてもクルマが必要な事などひっくるめて、旅行帰り翌々日でいいですよ、と言うのが効いた。

 

f:id:LooGoGo:20170608021130j:plain

ホンダオートオークション

中古車は極端に言えば毎日値段が下がる。仕入れたクルマは当日にでも売りたい。ましてやニューモデルがでない打ち切られたインサイトなどはさっさと処分したいところだろう。

果たして、約束通りに引き上げされて翌々日にはお金が振りこまれた。金額的にはAAで売ったより3万位は安かっただろう、と今は思うが、まあいいでしょう。

 

にほんブログ村 車ブログへ

ここでまとめ

自動車税は戻ってこないので売るなら1〜3月までがいい(業者AAなら戻る)

自賠責も戻ってこないので車検切れの頃に売るのは合理的。(売る時は月割で戴きます by 中古車屋)

・消費税も貰えないので高額車はAA(業者オートオークション)有利

・査定額が安かった分、後で貰えるポイントサイトのポイントは慰めになる(?)

 

という事で、顛末記終了! 変な業者に引っ掛からないで下さいね!特に新規参入の○○とか・・・。

 おわり

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↑ポイントサイトは2〜3軒登録しておくといい。

あとはカード会社のモール経由も捨てがたいのがある。

 

極上中古車を作る方法 (別冊CG)

極上中古車を作る方法 (別冊CG)

 

*1:この駄文を読んでくれた人はコレに気をつけた方がいい。というのは走行中のAT変速ショックや多少のオイル漏れでも合法的に査定で気付かなかった事になるから。そしてやたらにこれを使ってくる業者もあると言う噂でR

とうとうホンダインサイト売る

インサイトに約5年も乗った。

f:id:LooGoGo:20170430210808j:plain

中古車屋の私にしてみれば、スゲエことである。 実際は殆どかみさんが乗っていたんだけど。

 ↓ 買ったときの記事

インサイトという車を形だけで選んで、業者オークション見てたら傷ひとつない走行2万キロ台・車検付き・5点物が100万だったので思わず競り落としてしまった! 安すぎ!

インサイト衝動買い? 仕方ないからレジェンド売った! - とてもクルマ屋とは思えない

 

現在54000キロ、傷がなければ4点だけど、そこそこ深い線キズもあるので3.5点だろう。内装は痛みは少ないけどハンドルとシフトノブの皮は剥がれてしまっている。

オークションでは22万〜33万位かな、と予想してみる。

f:id:LooGoGo:20150725183900j:plain

不満たらたらだったハイブリッドも、割り切って乗ればこんなもの。燃費メーターとにらめっこして、ハイブリッド車なら少しでも燃料を節約しようというインセンティブが働く。 結果最終的にはリッター当たり16キロは確保したようだ。

 

ポルシェで筑波を走るとおよそ2キロを切るwのに比べればお金が減らなくて良い。引き替えに全開くれても加速はたかが知れてるし、高速域ではイマイチ不安定だ。140キロ以上出すと身の危険を感じる。(おおげさかな)

 

どうやらホンダでも生産されていないようだし、21年式ではロシアに輸出もできない。売るなら早い方がいいかも知れない。

きゃしゃな作りの割には、機関は意外と丈夫なイメージで、多少の不具合があっても無視して乗っていれば10万や12万キロはノーメンテでいけそうである。

 

しかしまあ、売る時期が悪い。4月1日の所有者に税金がかかってくるから、次の人の税金分をオレが払ってあげているわけだ。その額 34500円!

かなり前に税制が変わって、廃車しないと払った本人には戻りがなくなった。売るときには自動車税の月割をもらうのが中古車屋の通例になってるが、どうせこれも中古車屋の儲けになるんだろう。

 

時間があれば、オークションで売った場合と、買い取り屋との差額の検証をしたいと思う。

買い取り屋はやっぱり企業体質が出る。営業マン・営業所、時期次第、だけではない。 中古車屋での業界で評判悪いところは、いくらブログだのSNSで良かった!って人がいても・・・やっぱあそこは止めた方がいい、というところは2-3存在する。

買い取り屋同士でも「あそこはひどい」って言い合ってたりするからね

 

↑ たぶん価格コム系より良い(あそことあそこを除く)

ポルシェのタイヤを交換した

3年以上ほったらかしていた993ポルシェのタイヤを交換した。車検をとってからは、1回か2回しか乗らなくて2年経過、1年放置だった。

 

お陰で初めてやってみた通販はそこそこ軌道に乗り、ここんところ月に120万位は売れるようになった。手応えとしては年2000万は売れそうだ。

それとタイヤと、なんの関係があるのか?

 

オレの場合何故か自営業になってから、のんびりと仕事をするという事ができなくなった。そもそも自営には休みの日というモノが無い。

がんばって仕事をやってると、いつも仕事の事が頭から離れず遊ぶ気が起きない。最初はのんびりやろうと思ってるんだけど・・・、だんだんととワークホリック状態になってくるのだ。 逆に言うと趣味などを捨てて集中しなくては仕事をまともに起ち上げられない、ともいえる。

で、空冷ポルシェが犠牲になったってワケ。*1

バッテリー充電して久々にポルシェに乗る

ちょっとドライブに出かけると・・・何だか車体が変。高速すっ飛ばしても、一般道の低速でも常に当て舵状態でふらふらして怖い。

てか、疲れる。

 

R888 Sタイヤが歪んでいたのだ。

f:id:LooGoGo:20070301142244j:plain

2008年頃に装着してばんばん走ったあと2009年にはほとんどサーキットへも行かず、車検だけ受けているような状態だったので、ひび割れてひどいものだった。

数えてみれば、既に7年経過。 7年!

 

残念ながらもうサーキットにもいかないと思うのでタイヤはラジアルにした。ミシュラン "パイロットスーパースポーツ"

f:id:LooGoGo:20150308121601j:plain

 

操安性と乗り心地は良くなったが、まだフロントの挙動がおかしい。
サスペンションの伸びが均一じゃないような・・アッパーマウントかな?

 

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

 

*1:後にこの放置時間が福となったわけだが

インサイト衝動買い? 仕方ないからレジェンド売った!

ホンダインサイト

インサイトという車を形だけで選んで、業者オークション見てたら傷ひとつない走行2万キロ台・車検付き・5点物が100万だったので思わず競り落としてしまった!

安すぎ!

ホワイトパール!まだ3年経ってない、インターナビ他、メーカーOP色々付き・・。なんでやねん!

f:id:LooGoGo:20120704143855j:plain

 

うちの会社は日本全国のオークションに入会しているので、私が東京で競り落としたモノもすぐに富山のスタッフにバレる。彼らは毎日100台を超える車を競っているのだ。

「いやーエコですか〜」って言うから「何が?」ときいたら・・

ハイブリッド車だった!

ぐはー、マジで? エコバカになっちまったよ。

 

それに新車200万だって。安いんだかなんだかわからなくなってきた!

まさかの知らずハイブリッド 笑

f:id:LooGoGo:20120704144005j:plain

 

片や燃料撒き散らす排気ガス臭い空冷ポルシェと、2サイクルの白い煙で煙幕を張る軽トラ マライヤ号。

f:id:LooGoGo:20150928041131j:plain


もう一台はアイドリングの度にエンジンが止まって 「あれ?!壊れた??」 と焦るハイブリッド車  笑

 

とばっちり食ったのがKB1レジェンド。車庫がないから買って3日目には横浜のオークションに搬入されてしまった。

 

いやーでもねえ、高級車はやっぱりいい。

なんと言おうが本皮シートにふんぞり返って*1安定した走りで高速かっ飛ばして(100キロぐらいしか出しませんが)あっという間に目的地、全然疲れないというのはいいもんです。

 

f:id:LooGoGo:20170222002150j:plain

ま、これからはガソリン食わないのもイイかもしれませんね。なんだかやけに軽々しい車ですが、そのうち慣れるでしょ。
グローブボックスなんて、「ぺちん」ですよ、ぺちん w

にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ
にほんブログ村

 

 

*1:ふんぞり返りはしません、冷静に考えれば。それじゃ運転できないし

某通販部が1周年です

ウィジェット貼ります!
クリックしないでね!

一周年記念事業

タイヤがバースト! でも走る。

この前葛飾の方に仕事で行って、帰りににわざわざ遠回りして新しい首都高の中央環状線とやらを走ってみた。まだ認知されていないのか、随分空いてる。

 イヤー快適快適。

 

でもトンネル多いなあ〜、などと思いながら走っていると4号線を過ぎた辺りで

「ズッ バアーン!!!」 

 と、ものスゲエ音がした。

ホントに、一体、何事かという音量。 

トンネルの中だから反響して 「あんあん あん あん・・」

 なんて。

 

反射的にブレーキを踏んだが、大音響でトンネルの中なので一体どこから音がしたのか分からない!

前の4トントラックか? 後ろか? 後ろっぽいが。

それとも俺が積んでいる物をおっこどしたのか!?

 

減速してあちこちのミラーを見たが分からない。荷物は落としてない、よしよし。

何だか良くわからないまますぐ忘れて、すいていたので世田谷まで飛ばして帰る。

  

トラックを停めて、ふとリアタイヤを見る。

f:id:LooGoGo:20170330015117j:plain

・・! 俺かよ!!

イヤービックリした。


因みに大型の増トントラックだからね!

いくら何でも乗用車なら分かるってのw

 

トラックのタイヤはリア4輪、もちろん荷物を積んでいることを想定して強度が計算されている。満積載で1輪パンクしても残りの1本で何とか安全に車体を保持できるのだ。

このトラックのタイヤは空気圧は7.0〜7.2キロ

乗用車の標準は2キロちょっとだから結構な高圧である。

バーストすると・・そりゃ音はでかいよなあw 

 

荷物は1トンぐらい(車)だったが、2.9トン吊りのクレーンや花見台のセルフローダーを架装しているので総重量は5トンぐらいあっただろう。

3号渋谷線を後輪バーストした5トンのインタークーラーターボが暴走していたら怖いだろうなあ。 

イヤー、パンクはあるがバーストは初めての体験だ。

 

・・・そんなわけで今日はタイヤ交換。

f:id:LooGoGo:20170330014529j:plain

 モーね、重くてね。
1本50キロぐらいあるんじゃないかな! 簡単には持ち上らないもんね〜

 

まあ、そこらへんはシロウトじゃないし今まで10-20本も交換したからコツは分かってるんでササッとやりました。

スペアを下ろし、でっかいナット外して交換して締めて。
あー面倒くさい。

 

バーストか〜、タイヤ高いんだからパンクにしとけと言いたかった 笑

にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ
にほんブログ村