読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とてもクルマ屋とは思えない

ポルシェでサーキット、ランチアデルタ、ジープとか

とうとうホンダインサイト売る

インサイトに約5年も乗った。 中古車屋の私にしてみれば、スゲエことである。 実際は殆どかみさんが乗っていたんだけど。 ↓ 買ったときの記事 インサイトという車を形だけで選んで、業者オークション見てたら傷ひとつない走行2万キロ台・車検付き・5点物が10…

ポルシェのタイヤを交換した

3年以上ほったらかしていた993ポルシェのタイヤを交換した。車検をとってからは、1回か2回しか乗らなくて2年経過、1年放置だった。 お陰で初めてやってみた通販はそこそこ軌道に乗り、ここんところ月に120万位は売れるようになった。手応えとしては年2000万…

インサイト衝動買い? 仕方ないからレジェンド売った!

ホンダインサイト インサイトという車を形だけで選んで、業者オークション見てたら傷ひとつない走行2万キロ台・車検付き・5点物が100万だったので思わず競り落としてしまった! 安すぎ! ホワイトパール!まだ3年経ってない、インターナビ他、メーカーOP色々…

某通販部が1周年です

ウィジェット貼ります! クリックしないでね! Amazon.co.jp ウィジェット一周年記念事業

タイヤがバースト! でも走る。

この前葛飾の方に仕事で行って、帰りににわざわざ遠回りして新しい首都高の中央環状線とやらを走ってみた。まだ認知されていないのか、随分空いてる。 イヤー快適快適。 でもトンネル多いなあ〜、などと思いながら走っていると4号線を過ぎた辺りで 「ズッ バ…

FSW 富士スピードウェイ走行会 ストレート

富士スピードウエイ、2007年真夏。 走行会 撮影者は走行会の専属ビデオマン?か。 はじめてFISCO走ったときの映像。 youtu.be 240キロぐらいまでは出たような気がしたけど・・もう忘れちゃった。恐怖感は全くなかったな。 ホームのストレートは、初めてだと…

シトロエン 2CV

シトロエン2CVって車はおフランスの車で、もう作ってないと思うが最近までたまーに見かけることはあった。 この車俺が小学生の頃におやじが乗っていて、小学生になる前にもトラックタイプ(知る人ぞ知る、2CVトラック。といっても屋根があるバンのような形)…

ランチアデルタを速くする

突然ですが、ランチアデルタを速くする方法を教えます まず、デルタはラリーカーなんだけど、誰もオフロードなんて走らない。ラリーやるならインプレッサ買えばいいのです。 今さらわざわざデルタに乗る。 というならキレイキレイして飾っておいたラリーカー…

半年ぶりの筑波 Porsche993

確か、秋に行ったよなあ・・・?? って感じでごぶさたしていた筑波サーキット。 最初からタイムなんてドーでもいいと思っていたせいか、ライセンス更新止めようかな〜 なんて考えて更新期限ぎりぎりまで粘りまくってとりあえず継続したという単なる義務感の…

カッコイイ! GTカー

アストン?と思ったら日産のブランド、インフィニティーだった (゚∀゚) やればできるじゃん。 コクピット良好! 国産メーカーと聞いただけでケチ付けたがる、気分だけの貧乏セレブという思考停止のカス評論家や外車雑誌の餌食にならないように。 いるんだよ、…

初めての雨天走行 〜空冷ポルシェ

筑波行くの辞めようと思っていたけど、連れがやたら楽しみにしている。 この人どこにでも行きたがるんだよなあ・・・。午後は曇りだって言ってたし、まあいっか、雨の中出発。なんと走行2台! 笑 それもオレ入れて2台!こんなコトも初めてだっ、クリアラップ…

ポルシェ用 IDI ブレーキパッド

サーキット7割、街乗り3割でポルシェやさんに選んでもらったブレーキパッドはIDIだった。 ちなみに割合は走行距離の割合ではなく、重視するステージでの度合い。 ・・で、まあ街中でも効くんだけど。 鳴くね。 PFCほどじゃないけど!

ポルシェの車検が切れていた!

ブログもそうだけど、993もこんなにもほっといていいんでしょうか? いいんです! ポルシェの車検が4月に切れていた。 5月に気づいて、「あ!やばい!・・・でも乗らないからイイかw」って、のんびりポルシェ屋さんに電話。 ・・・待てど暮らせど入庫OKの連…

ま、またバッテリーがっ!

またまたまた、バッテリー上がり! もうドーでも良しっ!もう買わネーゾ!ってなわけで ・・・充電。 一晩充電。復活! 笑充電に充電を重ねて精進し、一人前のバッテリーになるのだ。 あんまり乗らないので、ブレーキローターが真っ赤錆びてしまった(゚▽゚*)ん…

鉄柱に突っ込んで大破したRX-8 

見事なクワガタ。

GWには。 イズミのミニバイクレーサー

気がついたらポルシェの車検がまたもや切れていた。 ゴールデンウイークは空いてるので夜中に首都高出没予定。 そういえば正月も走ったなあ・・。 話題転換 伝説の"イズミのAR50" が雨ざらしに・・・ 50ccミニバイクレースでスガヤのガンマとか、どこそこの…

高所作業車に乗ってみた!

ちょっと前の話になるが、高所作業車を買って来た。 15年前のトラックで車検もなくて不安は・・ある! しかしコリャモー乗ってみるしかないわけで、風が結構あったのだが 構わずアウトリガー最大張り出し、4点接地!ブームテスト完了! バケットの操作盤をう…

デカいブレーキキャリパー ブレンボ

Brembo のF50キャリパーキット、ポルシェ用。 ハーフキットという。(フロントだけの意味かな?) 新品をバカ安でヤフオクで買った。 すぐ転売しても12万抜ける。 定価は何と48万円!買った値段はご想像にお任せします。 (追記) 勿体なくて使えず、4年か5…

筑波2000走行・・中止! ポルシェ993

筑波サーキットからメールが来た。 2/27日ファミリー走行に空きが4連チャン寒いけど久々に走るか〜って予約する。 少し小雨が降る感じだったがまあ、多少ならいいでしょう。 予約はがら空きでピットも取れそうだし、よしよし、と。 いつものサーキット用品を…

ポルシェ993 近況

バッテリーは上がるわ、車検は切れてるわで、白い目で見られてる某空冷911乗りです。 おまけに筑波サーキットでは一人でスピンしてるしwそんでタイムがイイかと言えば、筑波8秒とか・・ まったく。 冷静に考えると、悲しい 半年ぶりぐらいで筑波サーキット…

のってねえ

ポルシェに乗ってないもんで・・・ バッテリーがアガッちまった。 うんともすんとも言わない。ドアロックさえ解除できない有様で。1ヶ月前はロック解除できたんだけどなあ・・・って どんだけ乗らないんだよ〜。993の場合、デフォルトで付いてくる盗難防止装…

サーキットをぐるぐる回る

起きたくもない時間に起きて、食いたくもない朝飯を食い、最近覚えた首都高までの裏道に少々迷いながら、貴重なハイオク*1を焚いて、用賀から強烈な渋滞の中に自ら飛び込む。 重いクラッチをギコギコ鳴らし、うるさいエンジン音に耳を慣らし「まだ渋谷」とか…

ポルシェ993で筑波ファミリー走行

タイヤ(プロクセスR888)を新品にしパッドをPFCに戻し、3キロぐらい?軽量化したがファッションロールバーを入れて返って重くなって何やってんだか分からない私が筑波にやってきましたヨ!GW明けで混んでるかと思いきや、7時半にうちを出て殆ど渋滞無く2時間…

ロールバー入りました ポルシェ993

993にAPRのファッションロールゲージ取り付け完了。鉄系の加工は簡単でよろしい。 リアワイパーも取る。はーすっきり。ポルシェにリアワイパーって何だか合わないと思うし。 てか、デルタの時もそうだけど使ったことがない! 洗車の時とか邪魔だよね。 内装…

ポルシェのSタイヤが来たがに

ポルシェで誰も装着していないSタイヤ、そう、トーヨーのR888 GGがきましたよ〜まだ発売間もないしね、ポルシェ乗りは見栄っ張りが多いからやっぱRE系なんだよね、みんな。993のサイズがない!ので265/35-18と225/40-18を頼んだ。285/30と235/40が希望なのだ…

ポルシェ屋さんにて

オイル交換、ブレーキオイル交換は問題なく終わり。 ブレーキパッドのバックプレートが剥がれていましたよ、とのこと、かなりの熱を持ったようだ。純正パッドで剥がれたものは初めて見たと。 パッド自体もまだ半分ぐらい残っていたようだ。 結構持つんだな〜…

ポルシェ993 メンテナンス

用があってポルシェ屋さんに行って話していたら、そういえばオイル交換していなかった!と。 それからブレーキタッチが柔らかいんですよ、エアを噛んでるんですかねえ、この前換えたと思うんですが・・と言ったら・・・え!夏から換えてませんよっ!ってwど…

近況 〜空冷ポルシェ911

筑波にはボチボチ行ってるんだけどタイムは下位安定って・・・。でも富士にサーキットトレーニング行って2日間勉強してきた事を生かしてるので、以前と違い余裕ぶっこいて走ってる。 以前のオレとは違う! 恐怖感や焦りはなく、挙動や自動車の状態がよく分か…

桜とデルタ

サークーラー♪とデルタ。もう春だね!!

YRS ユイレーシングスクール参加 2DAY

前にも書いたけど、レーシングスクールに行ってきた。 YUIの2日レッスン(合宿だー) まー色々と・・・、ドライビングというものを習いまして、イカに私が無茶な運転をしていたかと・・。 私にとって大きかったのは、短く止まれるブレーキングと力まないで運…

目から鱗が・・生えた! 〜ポルシェ993

・・・・最近タイムが上がらないのは、腕と気力と・・タイヤだった! かも前回筑波でブレーキが甘くなってきたなあ、と感じた時には、いつもと同じように突っ込んでもマジで先に走ってるエキシージに追突しそうになる位止まらなかった。冷や汗もんだった。 …

これでアクセルターンが出来るぞぅ 993

スポーツクラブに行く前に時間があったのでポルシェ屋さんにいく。何せ10分で行ける、町名も同じ。 今日は996ターボと964カブリオレがあった。何しに行ったか、それは中古のLSDだ!LSDはいいぞ〜!デフロックに次に大好きなアイテム?!OHしてもらっておれの…

筑波ファミリー走行

2/1ファミリー走行・・・。サッパリでした。こりゃどうも、誰かに教えてもらわないとダメみたいだ。漫然と走ってる感じが・・・。そんなわけで、レーシングスクールを探してみると。ウインズ ここは筑波が本拠地のようで、フォーミュラマシンでの走行。とり…

ポルシェと言ったら 

まずターボです。"ポルシェターボ" って一つの単語になってるぐらいですから(?)でもターボは・・・高い! 993しか興味がない私としては距離が少ない個体で700万円台後半〜、8万キロぐらい走ってても600万円中盤ぐらい、さらにターボSに至っては900万円〜いっ…

 マヂメに仕事 〜運転編〜

オレもたまには肉体労働せねば。 21時に出発して滋賀県のびわ湖の向こう側に行く。 7トンの大型トラックで行ったのであまりスピードは出ないし、(といってもインタークーラーターボ、140キロは出る) 2トン車よりマシだけどやっぱ多少うるさい。 トラックの…

金がかかる筑波ファミリー走行 空冷P

1月10日ハレ。 今イチ乗り切れないまま、今年初、筑波ファミリー走行に行く。 別にいいんだけど、「ファミリー」ってなんだよ。 家族でか!? 筑波を!? って思いませんか? いやまあ、ホントにいーんだけどね、別に・・。 で、きょうは前回より道がすいていた…

結局レジェンドKB-1 に落ち着く

エー、結局平成16年式のレジェンドKB1を買い、イプサムは叩き売ったのだ! 意外といい値段で売れた・・儲けは出なかったけど。 あんな乗り方してれば、そりゃそうか。 レジェンドはインテリジェンスな四駆だし、300馬力だし、言う事無いッスね。 993ポルシェ…

ポルシェ997のカップカー

うちの社員のミスで銀行のネットバンキングが使えなくなってしまったようだ。 なんだか、代表取締役の実印が必要だとか何とか、「はあ?」って感じだけど、北陸銀行だからしょうがないか、と思う。 田舎で田舎もん相手にしてるからか、富山の某支店に融資の…

★3ヶ月ぶり筑波ファミリー走行

今日は昼から筑波でファミリー走行。 1時半と2時半でインターバルは最適だが、時間が行き帰りとも渋滞タイムだ。 だけど着いたら台数少なくて、気持ちよく走れた。 念願の?ピットも確保。 やっと目標の10秒切り。1分9秒4。 筑波5回目?かな? イヤー、遅い…

 富山に行く途中のダムで放水

11月29日 レジェンドKB1で初遠出。 仕事だけどね。なんちゅうダムか知らんが、東京から岐阜を抜けて富山に行く途中にたくさんの大小ダムがある。 これは富山に近い立山辺りにあるダム。 もうすぐ富山市内というところで休憩してたら放水していました。 ※某ブ…

★首都高が空いている

今日は浦安まで仕入れにいった。行きはまあ普通だったけど、帰りの首都高が空いてる! ええ?なんでこんなにすいてるんだ? このとき15時、もうすぐ夕方なのに・・・。 浦安から用賀まで40分ぐらいだったかな、でかいトラックで。 ああもう日本経済は終わり…

現在のアシ車 イプサム

ただいま友人に押し売りされたイプサム に乗っています。 なかなか便利な車で人もたくさん乗れるしノリ味もマイルド、これなら一般ファミリーには丁度いいだろう、さすがトヨタって感じです。 これでJAFの公式戦に出たw のが輝かしき戦績です。 筑波本コー…

☆仕事が忙しい〜

滅多に(肉体労働としての)仕事はしないのですが、9月の第2週目からホントに忙しい。 マジ休んでいられない。 前からの約束で飲みにも行くんですが、元気でません! 体もガンガン使うし、出張も多い。台風でも出張でした。 今月いっぱい休み無しです、もち…

空冷ポルシェにカーボンウイングを付けて

先週伊豆の伊東に行ってきた。恒例の温泉旅行その前の台風で西湘バイパスが崩れたのを新聞で読んでいたくせに!たまには西湘で行こう〜、なーんて言って遠回りしてしまう・・・。ジーサンの墓参りをして、温泉に入る。翌日宇佐美のおばさんとこ行って伊豆ス…

曇り、時々雨 湿度高いがややしのぎやすい

仕事その1:平成17年のトラック、キャンターのクレーン車を売る。 仕入れ値公開で買う前に売れていたので、書類がそろい次第引き渡し。粗利xx万・・仕事その2:昨日の22時頃かかってきた売り込みの電話、面倒だったので富山の営業所まで持ってきてくれと言っ…

灼熱の初富士SW走行会 ポルシェ軍団

6時用賀マクドナルド集合、大井松田で降りて東ゲートに7時15分到着。 お盆だかなんだかで少し込んでいたが東名を暴走して意外と早く着いた。ものすごく暑い!猛烈に暑い!まだ8時なのに〜・・・。用意をして写真とったりしていたら、有料ピットに996GT3が入…

993 RS ウイング取り付け

昨日か一昨日かその前ぐらいにリアウイングを交換する。友達に強制的に手伝ってもらう。 RSのウイングは今の物より少々派手で、憧れのハイマウントができるのでどうしてもつけたかった。 この前グラベルに突っ込んで右側のフェンダーをスポンジバリアに当て…

イズミモータース

最高の技術。イズミモータース。 早くバイクやめてポルシェやってくださいwにほんブログ村

富士と筑波

富士スピードウェイと筑波サーキットの比較をしてみる。筑波はバイク海苔の聖地、と言うイメージで、筑波本コースなんて言うとミニバイクレースやってた私たちは一度は走りたいあこがれのコースだった。 それに較べて富士はスピードが出るサーキット、位しか…

立ち直ったポルシェで 筑波ファミリー2

エンジンブローから立ち直って初サーキットです。結果から言うと、エンジンは快調。ティプトロのエンジンだったからなのか、最初少しかったるかったのですが、帰りはなかなかのりやすく、よく吹ける感じになりました。空燃比計がリーンになるコトがあり、ウ…