とてもクルマ屋とは思えない

ポルシェでサーキット、ランチアデルタとか

目から鱗が・・生えた! 〜ポルシェ993

・・・・最近タイムが上がらないのは、腕と気力と・・タイヤだった! かも

前回筑波でブレーキが甘くなってきたなあ、と感じた時には、いつもと同じように突っ込んでもマジで先に走ってるエキシージに追突しそうになる位止まらなかった。冷や汗もんだった。



24dsc_7010
パッドが無くなった
のか、と思って早めに走行を切り上げ、ジャッキアップしてタイヤを外し、残量を確認した。 

そしたらまだ50%位あった。 ・・? 

確かにサーキットを純正パッドで走ってるのはオレぐらいとは自覚していたが、何で効かなくなったのか不思議だった。

減ってくると効かないのかな? 

そして2ヘアの立ち上がり、内側のタイヤが空転する。 

ウオーンと回転が上がってキュッ、っと加速・・。

も一つはダンロップ下で横滑りする感じだ。 

一回コースアウトしてグラベルを走ってからは慎重になったから、それ以上に滑ることはなくなったが、思いっきり踏めない。

ポルシェ屋さんと話していたら、そりゃータイヤだろうと言われた。

24jd1p5123
1. 古い! 新品のSタイヤといえども、半年以上前に(バブリン三島さんから)譲ってもらったタイヤだったこと。その時点で長期在庫タイヤだったと言うこと。

2. 硬い アドバン048で一番硬いMHコンパウンド。 そういえば三島さんも、MHだからね!って念を押してたなあ・・・。 

それでサーキット+公道をざっと考えて300キロ近く走ってンだなあ。  

まだ山は6分ぐらい残ってるんだけど、たぶんそれは終わってますよと言われた。

3. タイヤはブレーキの一部だ タイヤがダメだと、ブレーキも効かなくなる・・・。

言われてみればその通り、グリップが落ちれば・・・。

てか、オレはタイヤなんかひび割れてなきゃあ何でもいいだろ! 

タイヤは2種類しかない、夏タイヤ冬タイヤだ! 

って感じだったw ので何をそんな神経質になってるんだか、不思議だった。  

24jd1p5449
でもGTやってたポルシェ屋さんに言わせれば、タイヤが一番大事!だそうだ。 

やっぱトラック、重機の商売やってるとスンゴイのがあるから、無神経になっていくんだなあと思った。 

・・・タイヤかあ、タイヤねえ・・・。

考えたこともなかったよ!

よっしゃ、もう分かった!これで3秒アップは間違いないな! ハハハ 

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村