とてもクルマ屋とは思えない

ポルシェでサーキット、ランチアデルタとか

買取一括査定の顛末

ホンダインサイトは結局買取屋に出した。

クルマ屋のくせに買い取ってもらうというのが、自分でも面白かった。別に買ってくれなくてもオークション出すからいいもんね〜、とは思っているんだけど、いざ査定となると値段交渉はなかなか難しい・・・。

その辺の雑感。

査定申込

頼んだのは楽天オートの一括査定。何社か呼ぶことができるが普通の人は3社で充分だろう。ここでは業界の噂や悪口を書きたくはないので(一応オレもクルマ屋なのだ)チョイスはお任せする。

ただし最初の1社で売る事は何としても避けたい。先を争って査定に来たがるのは一発目にキメるためだ。比較的、後の方がいい条件が出やすい。

(但し、あなたが一社目の押しをかいくぐりつつ、繋ぎ止めておくことができれば、の話だが)楽天オートの一括査定はソフトバンク系某社のものよりはイイ。

ポイントの件

私は実はマイラーでもある。

直接楽天オートに申し込んでも楽天ポイントを貰えるだろうが、さらにポイントサイトを経由すれば得だ。

 

楽天からは査定依頼+ 契約決定で1505ポイント

f:id:LooGoGo:20170608003615j:plain

今回はポイントタウンというサイト経由で申しこんだので35000ポイント、およそ1,750円相当、余計に貰った。楽天ポイントと合わせると、3,250円相当になる。

 

ポイントサイト(ポイントタウン)のポイント付与

f:id:LooGoGo:20170607233602j:plain

会員登録しておけば楽天オートでもカカクコム一括査定でもポイントサイト経由でポイントが貯まりマイルへ交換もできるし、現金にも電子マネーにも換えられるのだ。

 

はじめはサイトを経由するのを忘れやすいが・・

ポイント付与は買い物や外食やピザ宅配など、普段生活するうちに溜まるものも多い。特に高額品を買うとどーんと溜まるね。オレはヤフオク出品でも貯まるのでよく使う。

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

というわけで査定

真っ先に来たのはガリ○○、査定を含めて1時間ちょっと、値段は厳しい。オレは30万なら即決、といったのだが全然届かず、粘っていたがお引き取り願った。

ここで考える事は自分でAAに出した場合で、陸送費+出品料は必ず必要、+売れたら落札料もかかる。売れなかったらもう一回再出品して売れなくても+出品料と帰りの陸送代もかかる。その代わり売れれば消費税が貰える。 

勘案すると人気車や美車は強気でイケるのでAAが有利だろうか。高額車もAAの方がいい。時々跳ねるし。

しかしそれ以外の車の場合、必ず売れるという買い取り屋のチョイスもありだろう。出品表書いたり手配の手間もなく自宅に来てくれるし。でもあんまり安いとなあ〜。

f:id:LooGoGo:20170608020518j:plain

オーダーシートカバー一式付き(買った時からだけどね)

 

次に来たのはうさぎだ。なかなか厳しい金額を出してくれるじゃないの。それでもガリさんよりは1万円いい。次も決まっていたのだが、結局ラビッ○に買い取ってもらうことにした。

 

なぜか。

ひとつはガリの時も文句言ったのだが、買い取ってから「見つけられなかった瑕疵があった場合」買取金額から値引くというのだ。 なんだそりゃ。何のために査定に来てるんだよ、それでもプロかよ。

オマケにガリの場合、それを担保する保険もあってw それが7500円ぐらいするというのだ。そんもんは絶対払わねえ、と言ったら査定に来た人は困っていた。

しかし現在、この制度?はどこも一緒のようである。*1 

確かに悪質な依頼者もいるから自衛手段ではあるが、うさぎさんは故意の不具合隠し以外はそれを行使しないと確約してくれたこと。

 

もう一つは、引き揚げの猶予を2週間以上待ってくれたこと。

コレは実際2週間の海外旅行直前に頼んだことも関係あるが、前日かみさんが使うとか、帰ってきた日にどうしてもクルマが必要な事などひっくるめて、旅行帰り翌々日でいいですよ、と言うのが効いた。

 

f:id:LooGoGo:20170608021130j:plain

ホンダオートオークション

中古車は極端に言えば毎日値段が下がる。仕入れたクルマは当日にでも売りたい。ましてやニューモデルがでない打ち切られたインサイトなどはさっさと処分したいところだろう。

果たして、約束通りに引き上げされて翌々日にはお金が振りこまれた。金額的にはAAで売ったより3万位は安かっただろう、と今は思うが、まあいいでしょう。

 

にほんブログ村 車ブログへ

ここでまとめ

自動車税は戻ってこないので売るなら1〜3月までがいい(業者AAなら戻る)

自賠責も戻ってこないので車検切れの頃に売るのは合理的。(売る時は月割で戴きます by 中古車屋)

・消費税も貰えないので高額車はAA(業者オートオークション)有利

・査定額が安かった分、後で貰えるポイントサイトのポイントは慰めになる(?)

 

という事で、顛末記終了! 変な業者に引っ掛からないで下さいね!特に新規参入の○○とか・・・。

 おわり

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↑ポイントサイトは2〜3軒登録しておくといい。

あとはカード会社のモール経由も捨てがたいのがある。

 

極上中古車を作る方法 (別冊CG)

極上中古車を作る方法 (別冊CG)

 

*1:この駄文を読んでくれた人はコレに気をつけた方がいい。というのは走行中のAT変速ショックや多少のオイル漏れでも合法的に査定で気付かなかった事になるから。そしてやたらにこれを使ってくる業者もあると言う噂でR